始めてのお風呂冬支度

2019年12月21日

猫と人間の性別の相関関係

20191027_143941914_iOS


グリをウチに迎えることがほぼ決まっている段階で、猫を飼ってる友人にその話をしたところ、『オスは女、メスが男に懐くから、メスの方がいいよ』とアドバイスをもらう。
とはいえ、グリは性格のいい子だったので、その意見を聞き入れることもなく、予定通りグリを飼うことにしました。

グリを飼い始めてから、餌をあげたり、トイレ掃除をしたりするのは私で、家族のみんなも私がグリを飼っているという認識ているはずです。

ところが、どうしてもグリは家内へなびく。

寝る時は、私ではなく家内の足元に行きます。
家内の話によると、布団の中にも入ってくることがあるようです。
居間にいる時も、家内の膝にひょいっと乗りますが、私のことろはなかなか来ない。
私はと言えば、グリが私の足元に来ることはありますが、間違っても私に近寄っては来ない。
グリが布団に入ってくることも一度もない。
グリが私の布団で寝てるところに、私が入ったことはある。

やはり性別によって懐き方も違うのかな~と考えさせられます。

でもまあ、一緒にいる絶対的な時間が家内の方が圧倒的に長いので、そうなるのかもしれません。

それでも、毎日接している中で、なかなか表現できませんが、少しずつ、グリとの距離感が近くなっている気がします。


20191116_231211061_iOS



damyaoyadi at 14:04│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by rara   2019年12月27日 01:19
5 グリちゃんが元気だと解って嬉しいです。ものの本によると雄猫は呑気で雌猫はシンネリしているとか。うちのは雌猫なので成程シンネリしていますがそこがまた可愛いです。多分グリちゃんはご飯をくれるママが大好きなのでしょうがパパのことも大好きだと思います。何しろあれ程遊び道具の数々を作ってくれた人なのですから。
2. Posted by だみゃおやぢ   2020年01月04日 14:15
>>1
raraさん、朝ごはんは私で、晩御飯は子供達です。
家内はほとんどなんもしないんですよね~
トイレをきれいにするのも私だし、ちと悔しい。

グリは大好きだけど、もう1匹メスも飼ってみたい気がします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
始めてのお風呂冬支度