これまた久しぶりの大掃除近くにいるようになりました

2019年07月10日

嗜好品

20190707_131621349_iOS



一般的にちゃおちゅーるは猫の好物だそうですが、ボランティアさんの話によるとグリは好きではなかったようです。 

だからではありませんが、私はちゃおちゅーるはじめおやつはあげません。
虫歯になりそうだし、普通のご飯を食べなくなったり、太ったりするのが嫌だからです。
でも、その内、味の付いていない蒸し鶏くらいは、ちゃんとカロリー計算して、
あげてみたいなと思っています。

20190709_151622873_iOS


良くおもちゃなどに混ぜてあるマタタビも、好きではありません。
粉末や枝も売っているようですが、あげすぎると中毒になるみたいで、なんか怖いですね。
なので、変なおもちゃは買いたくない。

最近耳にしたのはハーブの一種であるキャットニップ。
これもマタタビと同様の効果があるようですが、マタタビより効力が弱いため、健康被害が極めて少ないらしい。
しかも、簡単に栽培できるようなので、これはトライしてみたいと思います。

猫を長生きさせるにはストレスを極力減らすことらしいです。
気持ちよく毎日を過ごさせてあげたいと思います。

20190709_151458411_iOS




damyaoyadi at 13:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
これまた久しぶりの大掃除近くにいるようになりました